施設紹介

春山緑地公園

多目的グラウンドと芝広場のある広い公園  


春山緑地公園はAからDまで4面のコートがあります。一般ソフトボール・児童生徒競技(ソフトボール・野球・その他)は4面、一般野球・一般その他競技は2面(ABコートまたはCDコート)がとれる広い公園です。多目的グラウンドなのでサッカーやラグビー、グラウンドゴルフ等の利用も可能です。大会やイベント、練習試合などでご利用ください。グラウンドは硬めです。マウンドはありません。

芝生も広がっておりお散歩やピクニックにもおすすめです。春は桜が綺麗です🌸
冬はかなり寒いです。出来る限りの防寒をおすすめします❄
駐車場は630台収容可能です。春山緑地公園の周辺道路は道幅が狭くカーブも多いです。安全運転でお越しください。
春山緑地公園の予約に関するお問い合わせは ℡ 0995-64-0921(公社事務局)までお願いします。
所在地
霧島市国分重久5550番地2
※施設によっては、所在地が違う場合がございます。地図を参考にしていただきますようお願いいたします。
電話番号
0995-47-0023
駐車場
あり
遊具
なし
設備
多目的グラウンド(一般ソフトボールは4面、一般野球・その他競技は2面、児童生徒ソフトボール・野球・その他競技は4面)東屋
利用時間

夏季4月1日から9月30日:午前8時30分から午後6時30分まで

冬季10月1日から翌年3月31日:午前8時30分から午後5時まで

夜間照明なし
ペット
散歩はご遠慮ください。
休園日
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)
アクセス
JR国分駅より車で約14分
霧島市役所から車で約15分
利用料金
区分 基本使用料(1時間につき)
一般 児童・生徒
ソフトボール(1面) 220円 110円
野球(1面) 420円 110円
上記以外の競技(1面) 420円 110円
全面使用 840円 420円
利用申請等
練習・練習試合等:毎月15日から翌月分を霧島市HPの霧島市公共施設予約システム及び霧島市施設管理公社事務局で受付けます。(ただし、公社事務局受付は土日祝を除く8:15~17:00)
当月分の予約は霧島市公共施設予約システム及び霧島市施設管理公社事務局で随時受け付けます。(ただし、公社事務局受付は土日祝を除く8:15~17:00)
土日祝の当日の予約は、霧島市公共施設予約システム及び春山緑地公園事務所でも受付けます。
大会・行事等:年間予約として翌年度分を毎年12月に霧島市施設管理公社事務局で受付けます。年度途中については、霧島市公共施設予約システム及び霧島市施設管理公社事務局で随時受付けます。
※霧島市公共施設予約システムからの予約は利用者登録が必要です。
利用申請書
春山緑地公園使用許可申請書ダウンロード
春山緑地公園使用料減免申請書ダウンロード
備考

【公園利用のみなさまへ】

この公園をご利用の方は、次の事項を厳守し、他の利用者に迷惑をかけないようご協力をお願いします。


1. 営業時間は次の通りです。
 (4月から9月) 8:30~18:30
 (10月から3月)8:30~17:00


2. 休園日は原則として毎週月曜日です。
 (祝祭日の場合は翌日)


3. 準備・競技・コート整備までを申請時間とします。
 申請時間外の使用は追加料金が発生します。


4. グラウンド内は車両の乗り入れはできません。


5. 芝生内での野球・ソフトボール・サッカー・ゴルフ・グラウンドゴルフ等の練習は禁止です。


6. 公園内の犬の散歩は禁止です。


7. 公園内での危険な遊びは禁止です。


8. 公園内でのスケートボート等は禁止です。


9. 公園内は火気厳禁です。
 (喫煙は所定の場所でお願いします。)


10. 公園利用者以外の駐車はお断りします。


11. 公園内で発生したゴミは必ずお持ち帰りください。


この公園はみんなの公園です。
きまりを守り気持ちよく利用しましょう。
※公園内は駐車場を含みます。








〖施設の使い方について〗


【多目的グラウンド】

1. 上記区分に該当しない競技で使用する場合については、上記区分に近い区分において使用料を徴収する。


2. 使用時間に1時間未満の端数を生じたときは、1時間とみなし、準備及び後片付けに要する時間を含むものとする。


3. 児童生徒が練習や大会等において使用する場合の使用料は、基本使用料に100分の50を乗じて得た額とする。


4. 使用許可時間を延長して使用した場合の使用料は、延長1時間につき基本使用料に100分の20を乗じて得た額を基本使用料に加算した額とする。


5. 使用者が入場料を徴収する場合の使用料は、1日につき税込最高入場料に100を乗じて得た額を基本使用料に加算した額とする。


6. それぞれの使用料の算定に置いて10円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てるものとする。


7. 使用者が市民以外のものである場合の使用料は、基本使用料(上記3から5までに掲げる場合にあっては、それぞれにより算出して得た額を基本使用料とする。)に100分の100を乗じて得た額をそれぞれ基本使用料に加算した額とする。


8. 7の「市民」とは、次に掲げるものをいう。


(1)市内に住所を有し、かつ、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第6条の住民基本台帳に記録されている者


(2)市内の事務所、事業所等に勤務する者


(3)市内の学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校に在学する者


(4)構成員の半数以上が(1)から(3)までに掲げる者である団体






【料金が発生しない場合】


1. 申請された開始時間前にランニング等のウォーミングアップを行う場合。


2. 雨天でグラウンドの状態が悪く、プレーできない場合。






【その他 料金に関すること】


1. 大会の準備を前日・当日に行う場合


・前日の大会準備は準備開始時間から閉園までとする。


・当日は大会準備の時間を含めての申請をする。


・大会準備は雨天の場合も料金は発生する。



2. 利用時間を延長する場合は、基本料金を加算する。



3. 当日キャンセルは使用料と同額のキャンセル料が発生する。キャンセルをする場合は早めに連絡のこと。






【車両(自家用車・バイク・自転車 等)について】


1. 車両のグラウンド内への乗り入れは禁止とする。


2. 公用車の貸し出しは不可。


3. 大会準備及び片付けで車両を使い道具を運ぶ場合

・A~Cコート  周遊路利用

・Dコート    管理事務所とトイレの間の通路利用

 道具を運び終わり次第、車両は速やかに駐車場へ移動のこと。



4. 大会開始から終了までの間は、周遊路も車両の乗り入れは禁止とする。

5.大会中の車両の駐車は所定の駐車場を利用のこと。

6.周遊路の駐車は禁止とする。





【火気について】

火気を使用しないこと。
マップ