お知らせ

令和元年度2回目のそば打ち体験会🍜も美味しい蕎麦が出来ました(^^)/✨

好評につき今年度2回目の弊公社自主事業(体育・文化振興事業:健康な心身を養うとともに施設への利用促進を図る)の「そば打ち体験会」を令和2年2月15日土曜日に霧島市国分営農研修センターにて開催しました。お陰様で2回目も募集当日に定員に達しました。ご参加、ありがとうございました。

今回も石臼挽きそば粉(栃木県産)を取り寄せました。ほのかに緑色をしているそば粉です。薫りも立っており、講師・参加者の皆さんにもご満足して頂けたようでした(*^^*)♪

講師(久保先生)の気さくなお人柄で和やかな雰囲気の🍜体験会となりました。参加者の皆さんからのいくつもの質問や疑問には快く分かりやすい回答をくださり、またユーモア溢れる中にも細やかな指導をされるので参加の皆さんは笑顔のうちに見事なそばが打ちあがりました👏👏👏✨

 

 

🍜体験会の様子🍜

こだわりの水とつなぎの卵をそば粉に投入するときは、透明な計量カップを使うと入れた数量が分かりやすいそうです。入れる量は天気(湿度)に左右されるので微妙な数値になるそうです。

 

つなぎ投入後のそば粉のしっとり感を指で体験

 

自分で挑戦スタート!!

 

不安な方は講師がサポートします

 

こねます!

 

丸め方のコツの伝授

 

まとまりました (*^-^*)

 

つぶして

 

伸ばしていきます

 

包丁の長さがそばの長さになります。畳むときは包丁の長さが大事になります!

 

いよいよ切ります!目標は幅2ミリ!!

 

素晴らしい細さ👏✨

 

茹でたそばを全員で会食しました(薬味のネギとワサビ添え)

各自で打ったそば(5食分)はお持ち帰り用で、当日に講師の打ったそばを召し上がっていただきました

 

皆さん、お疲れさまでした( ^^) _U~~

 

今回の🍜体験会も盛況のうちに終了できたことを嬉しく有難く思います。募集初日に定員に達したため、その後のお問い合わせでは心ならずも多くのお断りをさせて頂きました。ご連絡をくださいました皆さま、ありがとうございました。お申し込みをお受けできず申し訳ございませんでした。来年度(令和2年度)もそば打ち体験を企画予定ですので、何卒よろしくおねがいします。募集は霧島市報と当ホームページでご案内予定です。

 

*そば打ち体験会は大変お申し込みの多い体験会につき、次回のそば打ち体験会も初めての方に限らせていただきますこと、ご容赦ください。