お知らせ

社会体育施設をご利用する際の注意点 (霧島市より新型コロナウイルス感染拡大防止対策)

霧島市(スポーツ・文化振興課)より新型コロナウイルス感染拡大防止対策の観点から、社会体育施設をご利用する際の注意点が通知されましたのでお知らせします。

 

〇社会体育施設〇

国分海浜公園

北公園

南公園

国分児童体育館

春山緑地公園

 

【施設を利用する際の注意点】

◦利用開始時と終了時に手洗いとうがい、消毒液等による手指の消毒を行いましょう。

◦利用中はマスクを着用すること(スポーツ競技中を除く)。

※マスクを着用したまま運動をすると負荷が増し体温が下がりにくいことがあるため、息苦しさを感じたときは、マスクを外し、休憩をとるようにしましょう。

◦身体の接触を伴ったりする活動や、互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる場面を避けるなど、感染症予防の観点から活動内容を十分検討しましょう。

◦体育館等、屋内の活動場所は常に窓を開け、風通しの良い状態を保つようにしましょう。

◦天候等の状況で常に窓を開けられない場合は、少なくとも1~2時間に1回、5~10分程度、大きく窓を開けて換気を行いましょう。

◦熱中症予防として、こまめな水分・塩分の補給、休憩の確保、風通しの良い服装や着帽(屋外)をすること。また、高温、多湿、風がない(弱い)、日差しが強といった条件が重なる場合には屋外での運動を見合わせるようにしましょう。