施設紹介

国分海浜公園

青空と海とガラス張りの体育館があるリゾート地のような公園


体育館、多目的グラウンド、ソフトボール場、テニスコート、スタジオの他、芝生の広場、コンビネーション遊具、ウォーキング、ジョギングコースなど様々な設備があります。
国分キャンプ海水浴場と隣接しており、海も近いです。
所在地
霧島市国分下井2512番地
※施設によっては、所在地が違う場合がございます。地図を参考にしていただきますようお願いいたします。
電話番号
0995-47-1232
駐車場
あり
遊具
大型コンビネーション遊具、木製ブランコ、木製シーソー、滑り台、スプリング遊具(6歳以下のお子さまは保護者同伴でご利用ください。)
設備
体育館、スタジオ、集会室、多目的広場、体育館前芝広場、第1グラウンド、第2グラウンド、ソフトボール場、テニスコート
利用時間

午前8時30分~午後10時まで

第1グラウンド(サッカー場1面、ラグビー場1面)、第2グラウンド(サッカー場1面、野球場1面、ラグビー場1面)につきましては、夜間照明はありません。
ペット
散歩はご遠慮ください。
休園日
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)
アクセス
JR国分駅よりバスで約15分
最寄りのバス停三州自動車検校橋(国道10号線沿)
東九州自動車道国分ICから車で約1分
バス時刻表はこちら
利用料金

国分海浜公園・スタジオ・集会室

区分 基本使用料(1時間につき)
スタジオ兼集会室 140円
集会室 140円

国分海浜公園体育館(一部使用)

卓球(1面・1時間使用につき) 一般 100円
児童生徒 50円
バドミントン(1面・1時間使用につき) 一般 140円
児童生徒 70円
バレーボール(1面・1時間使用につき) 一般 280円
児童生徒 140円
個人使用(1面・1時間使用につき) 一般 100円
児童生徒 50円

ソフトボール場・第1グラウンド・第2グラウンド

施設名 区分 体育、スポーツに使用する場合(1時間につき)
入場料を徴収しない場合 入場料を徴収する場合
ソフトボール場 専用使用(団体) 220円 660円
第1グラウンド 専用使用(団体) 420円 1,260円
第2グラウンド 専用使用(団体) 420円 1,260円

庭球場

区分 体育、スポーツに使用する場合の基本使用料(1時間につき)
入場料を徴収する場合 入場料を徴収しない場合
一般(1面につき) 270円
児童生徒(1面につき) 140円

国分海浜公園体育館(専用使用)

区分 基本使用料(1時間につき)
使用者が入場料を徴収しない場合 アマチュアスポーツに使用する場合 児童生徒 280円
その他の団体 560円
文化的催物に使用する場合(営利又は宣伝を目的としない場合) 1,120円
その他の催物に使用する場合 2,240円
使用者が入場料を徴収する場合 アマチュアスポーツに使用する場合 1,680円
文化的催物に使用する場合(営利又は宣伝を目的としない場合) 3,360円
その他の催物に使用する場合 6,720円

夜間照明施設

使用区分 使用料(1時間当たりの基本料金)
ソフトボール1面 1,650円
テニスコート1面 170円
利用申請等
【練習・練習試合等】毎月15日から3日間、翌月分を霧島市HPの霧島市公共施設予約システム及び国分海浜公園事務所で受け付けます。
【大会・行事等】年間予約として翌年度分を毎年12月に霧島市施設管理公社事務局で受け付けます。年度途中については、海浜公園事務局で随時受け付けます。
【当月分の予約】霧島市公共施設予約システム及び国分海浜公園管理事務所で随時受付けます。
※霧島市公共施設予約システムからの予約は利用者登録が必要です。
利用申請書
体育施設使用許可申請書ダウンロード
体育施設使用料減免申請書ダウンロード
備考

【国分海浜公園スタジオ・集会室・体育館】
1. 「専用使用」とは、体育館の施設又は付属備品若しくは器具を大会又は講習会等で独占的に使用することをいう。

2. 「一部使用」とは、個人使用を含む専用使用以外の使用をいう。

3. 使用時間に1時間未満の端数を生じたときは、1時間とみなし、準備及び後片付けに要する時間を含むものとする。

4. 土曜日の午後、日曜日又は国民の祝日に使用する場合(使用者が入場料を徴収しない場合でアマチュアスポーツに使用する場合及び一部使用の場合を除く。)の使用料は、基本使用料に100分の20を乗じて得た額をそれぞれ基本使用料に加算した額とする。

5. 使用許可時間を延長して使用した場合の使用料は、延長1時間につき基本使用料に100分の20を乗じて得た額を基本使用料に加算した額とする。

6. 照明を使用する場合の使用料は、次に掲げる額とする。

(1)専用使用・・・1時間につき160円

(2)一部使用・・・1時間につき80円

7. 使用者が入場料を徴収する場合の「その他の催物に使用する場合」の使用料は、1日につき税込最高入場料に100を乗じて得た額を基本使用料に加算した額とする。

8. 使用者が市民以外のものである場合の使用料は、基本使用料(上記5から7までに掲げる場合にあっては、それぞれにより算出して得た額を基本使用料とする。)に100分の100を乗じて得た額をそれぞれ基本使用料に加算した額とする。





【ソフトボール場・国分海浜公園庭球場】
1. 使用時間に1時間未満の端数を生じたときは、1時間とみなし、準備及び後片付けに要する時間を含むものとする。

2. 使用者が市民以外のものである場合の使用料は、基本使用料に100分の100を乗じた得た額を基本使用料に加算した額とする。




【夜間照明施設】
1.30分未満の使用は半額とし、30分以上1時間未満の使用は1時間とみなす。

2.市外居住者が使用する使用料は、上表の使用料に10割を加算した額とする。




【.料金が発生しない場合】
1.申請された開始時間前にランニング等のウォーミングアップを行う場合。

2.雨天でグラウンド等の状態が悪く、プレーできない場合。



【その他 料金に関すること】
1.大会の準備を前日・当日に行う場合。

・前日の大会準備は準備開始時間から閉園又は日没までとする。

・当日は大会準備の時間を含めての申請をする。

・大会準備は雨天の場合も料金は発生する。

2.利用時間を延長する場合は、基本料金を加算する。

3.当日キャンセルは使用料と同額のキャンセル料が発生する。キャンセルをする場合は早めに連絡のこと。





【火気について】
火気を使用しないこと。



【3歳未満のお子さまの遊具の利用について】
3歳未満のお子さまは保護者と一緒に使うことが前提となっているため、特に表示はしていない。



【遊具の対象年齢以外は利用不可】
安全性は、使用する技術が年齢的にあるかどうかに加えて、使用者の身長や体重といった条件に「遊具が耐えられるか」という強度も含まれる。



【遊具の対象年齢シールについて】
対象年齢シールは遊具の内容に応じて、お子さまがその対象年齢の平均的な体力・身体能力の発達程度であれば安全に遊ぶことができる目安を利用者へ知らせるためのもの。



【遊具の利用にあたって】
対象年齢の内外に関わらず、保護者の方が体力や身体能力を考え、必要に応じてサポートするなど、安全には十分留意すること。

マップ