お知らせ

美味しい蕎麦ができました🍜✨令和5年度そば打ち体験会⑴

ご好評をいただいております当公社自主事業(体育・文化振興事業:健康な心身を養うとともに施設への利用促進を図る)の『そば打ち体験会』は、今回もそば好きの皆さまのご参加を得まして、楽しく和やかで真剣な体験会となりました。

 

実施日:令和5年12月9日土曜日

会場:霧島市国分営農研修センター

参加人数:12名

参加費:500円/1人

 

今回は第1回から講師をして頂いております久保先生による体験会でした。

久保先生は気さくなお人柄と軽快な語り口調ながらも細やかに十割そばの打ち方をご指導くださいました。加えて西牟田先生の的確なアドバイスと手ほどきで、そば打ちが初めての方でも経験がある方でもそれぞれに美味しい蕎麦が打てたと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。ご満足頂けましたら幸いです。

 

【体験会の様子】

研修室にてそば打ち体験会の流れについての説明

 

(加工室へ移動)

 

最初は講師の打ち方を見ます

 

そば粉は1人/500g

さぁ、計量して卵を入れましょう!

 

 

 

最初は箸で混ぜます

 

均等に混ぜます

 

 

講師からのアドバイスが入るので安心です

 

 

 

だんだん塊になってきたら乾燥しないように時間との勝負です!!

 

 

回しながら円錐にします

 

 

広げていきます

 

 

 

厚さも均等になるように更に広げます

 

 

 

 

皆さん がんばってください!!

 

 

 

 

 

更に更に広げていき包丁の幅に畳みます

 

 

包丁の幅に畳んだら細く細く切ります

 

細かく切るのが大変です

 

 

🍜完成✨🍜

 

ご自分で打った蕎麦はお持ち帰りです

 

体験会前に講師が打った蕎麦を試食

 

 

皆さま、お疲れさまでした ( ^^) _U~~

 

【お知らせ】

※令和5年度そば打ち体験会⑵を令和6年2月10日土曜日に開催します。募集受付は令和6年1月22日月曜日8:15からです。

※そば打ち体験会は大変多くのお申し込みを頂いておりますので、参加者は初参加の方に限らせていただきます。何卒ご了承ください。