施設紹介

北公園

花と緑と子どもたちの笑顔のあるアットホームな公園

閑静な住宅地に隣接し、児童公園や東屋があります。 庭球場のオムニコート(2面)は、コート横に日よけもあり人気があります。 多目的広場はサッカー、軟式野球、ソフトボール等での利用があり、夜間照明もあります。 四季折々の花が咲く公園です。
所在地
霧島市国分清水5丁目9-39
※施設によっては、所在地が違う場合がございます。地図を参考にしていただきますようお願いいたします。
電話番号
0995-45-2929
駐車場
あり
遊具
大型コンビネーション遊具・スプリング遊具(6歳以下のお子さまは保護者同伴でご利用ください)
設備
多目的広場(野球1面・ソフトボール2面・サッカー場1面)・テニスコート(オムニコート2面)・東屋(休憩所)
利用時間
8:30~22:00(夜間照明あり)
ペット
散歩はご遠慮ください。
休園日
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)
アクセス
JR国分駅より車で約13分
利用料金

北公園多目的広場

区分 体育、スポーツに使用する場合の基本使用料(1時間につき)
入場料を徴収しない場合 入場料を徴収する場合
全面使用 420円 1,260円
ソフトボール場(1面につき) 220円 660円

北公園庭球場

区分 体育、スポーツに使用する場合の基本使用料(1時間につき)
入場料を徴収しない場合 入場料を徴収する場合
一般(1面につき) 270円
児童生徒(1面につき) 140円

夜間照明施設

使用区分 使用料(30分当たりの基本料金)
ソフトボール1面 825円
サッカー・ラグビー及びアメリカンフットボール 3,140円
軟式野球 1,650円
テニスコート1面 85円
利用申請等
【練習・練習試合等】毎月15日から3日間、翌月分を霧島市HPの霧島市公共施設予約システム及び北公園管理事務所で受付けます。
【大会・行事等】年間予約として翌年度分を、霧島市施設管理公社事務局で毎年12月に受付けます。年度途中については、北公園管理事務所で随時受付けます。
【当月分の予約】霧島市公共施設予約システム及び北公園管理事務所で随時受付けます。
※霧島市公共施設予約システムからの予約は利用者登録が必要です。
利用申請書
体育施設使用許可申請書ダウンロード
体育施設使用料減免申請書ダウンロード
備考
【多目的広場・テニスコート】
1. 使用時間に1時間未満の端数を生じたときは、1時間とみなし、準備及び後片付けに要する時間を含むものとする。
2. 使用者が市民以外のものである場合の使用料は、基本使用料に100分の100を乗じた得た額を基本使用料に加算した額とする。

【夜間照明施設】
1. 30分未満の使用は半額とし、30分以上1時間未満の使用は1時間とみなす。
2. 市外居住者が使用する使用料は、上表の使用料に10割を加算した額とする。

【料金が発生しない場合】
1. 申請された開始時間前にランニング等のウォーミングアップを行う場合。
2. 雨天でグラウンド等の状態が悪く、プレーできない場合。

【その他 料金に関すること】
1. 大会の準備を前日・当日に行う場合
・前日の大会準備は準備開始時間から閉園時間までとする。
・当日は大会準備時間を含めての申請をする。
・大会準備は雨天の場合も料金は発生する。
2. 利用時間を延長する場合は、基本料金を加算する。
3. 当日キャンセルは使用料と同額のキャンセル料が発生する。キャンセルをする場合は早めに連絡のこと。

【火気について】
火気を使用しないこと。

【3歳未満のお子さまの遊具の利用について】
3歳未満のお子さまは保護者と一緒に使うことが前提となっているため、特に表示はしていない。

【遊具の対象年齢以外は利用不可】
安全性は、使用する技術が年齢的にあるかどうかに加えて、使用者の身長や体重といった条件に「遊具が耐えられるか」という強度も含まれる。

【遊具の対象年齢シールについて】
対象年齢シールは遊具の内容に応じて、お子さまがその対象年齢の平均的な体力・身体能力の発達程度であれば安全に遊ぶことができる目安を利用者へ知らせるためのもの。

【遊具の利用にあたって】
対象年齢の内外に関わらず、保護者の方が体力や身体能力を考え、必要に応じてサポートするなど、安全には十分留意すること。

マップ