イベント情報

楽しい♪美味しい♪そば打ち体験会🍜は第2回目も笑顔がいっぱい✨

開催日:令和2年2月15日土曜日

好評につき今年度2回目の弊公社自主事業(体育・文化振興事業:健康な心身を養うとともに施設への利用促進を図る)の「そば打ち体験会」を霧島市国分営農研修センターにて開催しました。今回も盛況のうちに終了しました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

今回の🍜体験会も石臼挽きのそば粉(栃木県産)を用意しました。ほのかに緑色をしているそば粉です。そばの薫りが立っており、風味豊かなそばが今回も出来ました(*^^*)

講師(久保先生)の気さくなお人柄で和やかな雰囲気の🍜体験会となりました。また、細やかな指導をされるので初めての方も見事なそばが打ちあがりました👏👏👏✨

 

 

🍜体験会の様子🍜

こだわりの水とつなぎの卵を入れるとき透明な計量カップを使うと入れた数量が分かりやすいそうです。

 

そば粉のしっとり具合を指で体験です

 

各自で挑戦スタート!!

 

不安な方は講師がサポートします

 

丸め方のコツの伝授

 

まとまりました (*^^*)

 

伸ばしていきます

 

包丁の長さがそばの長さになります。畳むときに包丁の長さを意識します!

 

そばは細く細く切ります!がんばれーヽ(^o^)丿

 

茹でたそばを会食しました (薬味のネギとワサビもありました)

皆さま、お疲れさまでした( ^^) _U~~

 

今回のそば打ち体験も募集当日に定員に達し、募集を締め切ることとなりました。締め切り後にも多くのお申し込みを頂き感謝に堪えません。ご連絡をくださいました皆さま、ありがとうございました。お申し込みをお受け出来ず申し訳ございませんでした。来年度(令和2年度)もそば打ち体験を企画予定ですので、何卒よろしくお願いします。

そば打ち体験会は大変お申し込みの多い体験会につき、次回のそば打ち体験会も初めての方に限らせて頂きますこと、ご容赦ください。